平成19年8月 4日(土)             主催:頼成児童クラブ  共催:頼成地区環境保全推進協議会
       

       「利賀ダム工事現場・庄川合口ダム」見学!

  ダムの視察を通じて子どもたちにダムの役割や郷土(頼成)の農業用水の仕組みを
  理解することで、「農地・水・環境」に対する質的向上を図りました。
  児童クラブ13名 保護者・協議会員22名 合計35名の多数の参加。
  早朝から夕方近くまで元気よく見学。満足げに家路に。
                      

  わかりやすい説明は、国土交通省 北陸地方整備局 利賀ダム工事事務所 石川俊之工務課長さん。
  脱ダム、公共事業の見直し気運の強い中、このダムが、郷土(頼成)の環境にいかに安心・安全・満足
  の出来る事業であるか理解できました。
  また、庄川の名前の由来は? との問いで児童が即答。 頼成児童クラブ員の一面も理解しました。

  休日(土曜)ながら午後ずっと お付き合いして下さいました。
  国土交通省に感謝。 ちなみに農地・水・環境・・・は、農林水産省の事業です。

             写真をクリックすると大きく表示されます

工事現場到着
(押谷トンネル)

橋脚の新工法
竹割型土留め工法

竹割工法橋脚を     バックに記念写真

後方下部ダム現場を
全員で見学


庄川合口ダムにて
石川さんの説明を受ける
合口ダム前にて
記念写真



続き
          「そば打ち体験」           場所:利賀そばの郷(さと)
    
  同日児童クラブさんの企画で、そば打ち体験が実施されました。
  児童が保護者や協議会会員と一緒にそば打ちに挑戦。
  1時間ちょっとで出来上がりました。殆どの方が初めての経験。
  昼食を兼ねて試食をしました。格別のお味でした。食後の そばプリンも旨い。

  ご参加の皆さん、山口児童クラブ会長さん  本当にご苦労さまでした。感謝申しあげます。
       

                写真をクリックすると大きく表示されます

児童と一緒に
自治会委員長も参加


児童と一緒に
光寿会会長も参加

松井さんも
挑戦


試食
美味しくできた

児童クラブ
勢揃い

(後段は山口会長さん)